fc2ブログ

蘇る昭和のスター

ここでは、蘇る昭和のスター に関する情報を紹介しています。
美空ひばりさんと言えば時代や世代を超え今もなお輝き続ける昭和の大スター。
AI(人工知能)を駆使して現代に蘇らせるという番組がNHKで放送された。
もうこの世にいない人が没後30年経って新曲を唄うなんて!

新曲をプロデュースしたのは『川の流れのように』を手掛けた秋元康さん。
レコード会社に残る膨大な音源と映像、そして最新のAI技術によって蘇らせる試みに挑んだ。
生前の歌唱データから、AIに歌声や歌い方や話し方の癖を学習させて、
本人が歌ったことのない曲でも本人らしく歌えるようチューニングを繰り返したんだって。

所詮機械やしぃ~と思って何気にチャンネルを変えずにいたら
もぉ~歌い回しから、ひばりさん独特の声の伸ばし方まで
ほんとにそこに本人が本当にいるかと思うくらい感動しました。
途中の間奏にセリフが入ってるんだけどそれがまたそっくり!

ひばりさんと言えば両親世代にとっては神様みたいな存在だけど
当時のYukaはJ-POPオンリーのミーハー小娘だったから当然興味も持てず
大人になっても正直自ら好んで聴くということはなかったんだよね。
でも今回はさすがに魅入っちゃったよ。

歌詞がいいんだな~また。

あれから / 美空ひばり


Always Be Yourself.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukkahitorigocchi.blog23.fc2.com/tb.php/914-fdadeeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック